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月刊激流 2016年7月号(電子書籍)

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月刊激流 2016年7月号

月刊激流 2016年7月号 [お届けビジネス 主役への挑戦]

激流編集部

713円(税込)

種別:電子書籍 (文芸/その他)

出版社 国際商業出版(雑誌)
レーベル
発売日 2016年11月04日

999チケット対象外

作品詳細

特集 チャンスとピンチが混在
「お届けビジネス 主役への挑戦」
■サービスの重層化とコスト削減の協調が同時進行

■個配
●コープさっぽろ
・三つのお届けビジネスを重ね合わせ道内生活者の不便に対応
●パルシステム生協連合会
・配送便やサービスの間口を広げ新規客獲得に動く

■ネットスーパー
●イトーヨーカ堂 ・個店運営、限定商品開発で独自性を打ち出す
●西友 ・欲しい時に届ける仕組みとEDLPで差別化を実現
●イオン ・サービスと品揃えの多様化でネット需要を隈なく取り込む
●スーパーサンシ ・店舗から宅配事業を切り離し顧客目線のサービスを開発
■移動販売車
●とくし丸 ・オイシックスへの売却で提携SMの窓口を広げる
●激戦地レポート
・愛媛県で存在感を増すセブンスターの販売パートナー
●サンプラザ ・車も事業も満身創痍、新型車両に託す命綱の継続
■買い物代行
●平和堂・サービスの維持に焦点を当て足場固めに舵を切る
■ECのサービス戦略
●アマゾンジャパン ・食品や日用品の小ロット通販は「アマゾン・フレッシュ」展開の下準備か
●楽天 ・世界初のドローン商用化で第一歩を踏み出す
■ECの商品戦略
●アスクル ・ビッグデータのオープン化で独自のビジネスモデルを構築
●オイシックス ・時短のニーズに応える付加価値商品が好調
■自動販売機
●ファミリーマート・閉鎖商圏で食の需要を取り込む自販機コンビニ
■物流
●ヤマト運輸 ・宅配事業に生活支援を付加した「社会インフラ」づくりに挑戦
●日本郵便 ・不在宅配削減に向け受け取りの利便性と拡大を追求
■レポート技術革新
・国内初の一般道自動運転走行実験に見る新たな交通手段の可能性

■流通トピックス
・アベノミクスは蜃気楼となり、「二〇一七年問題」が浮上
・熊本地震で加速する中小チェーンの淘汰と業界再編
・時代に逆行するDCMホールディングスの統合戦略
・目的は何か、サンドラッグ、アークス合弁会社を設立
・銀座の空港型市中免税店、二店躓きの共通項

■この人に聞く
ファミリーマート
上田準二 代表取締役会長
・年の功で二つを一つにが私の役どころ

■特別レポート・企業統治の透明性と企業価値向上の相関関係
■中国レポート・Eコマースを土台にした「網紅経済」のパワーと将来性
■連載「世論」に騙されるな 最終回
・『家族という病』のベストセラーが示す「日本的経営」の家の変質

●連載 ■バイヤーズ・アイ マルエツ 「菓子」
商品本部 加工食品部 チーフマーチャンダイザー 川崎 誠
・付加価値商品の品揃えを広げ、健康訴求を打ち出す
■ドラッグストア最前線レポート「検体測定室」
・医療費抑制に貢献する「ゆびさきセルフ測定室」
■地方創生の現場を歩く「マイクロスーパー」(買い物弱者対策)
・住民の合意を引き出し行政を巻き込んだリーダーの存在

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