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月刊激流 2017年2月号(電子書籍)

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月刊激流 2017年2月号

月刊激流 2017年2月号 [流通業界2017年全予測]

激流編集部

763円(税込)

種別:電子書籍 (文芸/その他)

出版社 国際商業出版(雑誌)
レーベル
発売日 2017年01月14日

999チケット対象外

作品詳細

特集 混迷深まる
流通業界2017年全予測

総合スーパー
・社会構造の変化に追い立てられ、延命から「転換」に舵を切る
コンビニエンスストア
・大手三社格付けの最終決戦がスタート
食品スーパー
・人件費高騰時代の勝ちパターン探しが始まる
ドラッグストア
・新業態の深化と出店加速で、競争環境は一段と激化
百貨店
・今度は待ったなしの、低利益、高コストの構造改革
専門店
・製造小売業優位を脅かす国内市場飽和の陰
ホームセンター
・時代遅れの業態が活路を求める2つの新モデル
家電量販店
・「家電だけでは生き残れない」独自戦略構築元年
日本生活協同組合連合会
・物販と社会事業への信頼で再び存在感が高まる
外食
・成長の決め手を欠き暗中模索の状況が続く
ネット通販
・価値と使い勝手を求めネットとリアルの戦いが激化
食品卸
・小売りの寡占が背中を押し機能価値追求が本格化
経済動向
・明るい年に陰を差すトランプ流内向き政策
小売りを巡る法規制
・企業経営を圧迫するコスト高が目白押し

新春特別インタビュー
セブンイレブン・ジャパン 古屋 一樹 社長
・新しい商品の投入とお店の力の両輪を回していく
J.フロントリテイリング 山本 良一 社長
・アーバンドミナント戦略で行き着いた「世界の銀座」の街づくり
ユナイテッド・スーパーマーケットHD 上田 真 社長
・コスト高の経営圧迫要因に小さな改善で対応する
アスクル 岩田 彰一郎 社長 兼 CEO
・共創の思想でEC市場にブルーオーシャンを創る
新春恒例トップアンケート
スーパー、コンビニ24社の経営者に聞く2017年の行方
◎流通トピックス
・セブン&アイ順朗氏常務、康弘氏辞任の筋書き
・PBが陳腐化、14期連続増益に赤信号灯るABCマート
・爆買いの代替にはならない中国越境EC複雑な事情
・米国ではコンビニ進出、国内は1時間配送アマゾンの快進撃

◎2017年 中国流通市場の展望
・リアルは衰退、ECは成長減速の苦境が促す改革の加速
◎現地レポート 小売業のアジア進出
・高度成長期の旺盛な市場に多様な小売業態が出店
◎この一手にフォーカス イオン「ピカール」「ビオセボン」◎流通トピックス
・日々の暮らしに「高質な食」を提供する、フランス生まれの新業態
ニトリHD(新宿タカシマヤタイムズスクエア店)
連載
◎バイヤーズ・アイ「ユニー」
食品本部 ドライ食品部バイヤー 平岩佳樹/「酒類」
◎改装店舗を追う「ダイエー市川店」
◎ドラッグストア最前線レポート「ココカラファイン」

シリーズ一覧

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月刊激流 2017年2月号の電子書籍 よくある質問

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