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月刊激流 2017年8月号(電子書籍)

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月刊激流 2017年8月号

月刊激流 2017年8月号 [逆風強まる 食品スーパー20社の経営戦略・主要チェーン110社の経営考課表]

激流編集部

794円(税込)

種別:電子書籍 (文芸/その他)

出版社 国際商業出版(雑誌)
レーベル
発売日 2017年07月15日

999チケット対象外

作品詳細

特集 逆風強まる 食品スーパー20社の経営戦略

アークス(北海道・札幌市)
マックスバリュ北海道(北海道・札幌市)
みやぎ生協(宮城県・仙台市)
ヤマザワ(山形県・山形市)
ヤオコー(埼玉県・川越市)
サミット(東京都・杉並区)
オギノ(山梨県・甲府市)
いちやまマート(山梨県・中央市)
アクシアルリテイリング(新潟県・長岡市)
バローHD(岐阜県・多治見市)
マックスバリュ東海(静岡県・長泉町)
ヤマナカ(愛知県・名古屋市)
アオキスーパー(愛知県・名古屋市)
阪急オアシス(大阪府・豊中市)
オークワ(和歌山県・和歌山市)
ハローズ(岡山県・都窪郡早島町)
リテールパートナーズ(山口県・防府市)
マックスバリュ九州(福岡県・福岡市)
ハローデイ(福岡県・北九州市)
サンエー(沖縄県・宜野湾市)

◎主要チェーン110社の経営考課表

■この人に聞く
ウエルシアホールディングス 池野 隆光 代表取締役会長
・隣の芝生を追いかける時代はもう終わった

■流通トピックス
・ユニー・ファミマとドンキ、業務提携の本当の狙い
・資本と経営分離のサンドラッグに創業家からの取締役が誕生
・アマゾンVSコンビニの次世代業態開発競争
・甘い計画で躓き、東急プラザ銀座の戦犯探し
・平和堂の本体、グループで仕掛ける「平松流」風通し
・倒産まがいの情報も出る「大塚家具」、父娘ゲンカのその後
・満を持するセブン沖縄進出に先発組が見せる存在感

■新店舗情報
●イオンスタイル新茨木
・シニアが毎日気軽に集い交流できる空間を構築
●トーホーせんどば船橋店
・生鮮三品の品揃えを充実させたC&Cの新業態

■特別レポート・節約志向が強まり、低価格競争が再び激化の気配
■中国レポート・EC物流の成長を阻害する「菜鳥」の行き過ぎた野心

<連載>
■バイヤーズ・アイ
マルエツ ...「ヨーグルト」商品本部 日配食品部 チーフマーチャンダイザー 手塚 淳一
■改装店舗を追う ザ・ダイソーアルカキット錦糸町店
■ドラッグストア最前線レポート クスリのマルエ
・ウエルシアとの提携を生かし、調剤併設路線に舵を切る
■マーケティング用語から見る世相
第13回「人工催事」 ・古くは「本日丑の日」から始まった、消費喚起の進化形
■オムニチャネル読本−顧客満足向上と利益拡大のために−
第5回・顧客の声の集約と見える化がプロフィットセンター化を可能にする

■商品戦略
丸和運輸機関...「食品物流支援(AZ-OMネット)」
■企業戦略 ローソン...「ブランパン」
■指標で読み解くスーパーマーケットの実像
■新日本スーパーマーケット協会 寄付講座in北海道教育大学函館校

■情報ファイル
●イオン
●ファンケル
●三井食品
●伊藤忠食品
●日本生活協同組合連合会
●ウエルシアホールディングス

■プロモーション
●雪印メグミルク
●ポッカサッポロフード&ビバレッジ

■海外情報
・DIYブームの波の乗るホームデポ1000億ドル達成も間近
・ウォルマートのオンラインセールが63%増の驚異的な伸び
・英国のオンラインファッション小売業ブーフーが利益倍増の勢い
ほか

シリーズ一覧

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