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月刊激流 2018年4月号(電子書籍)

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月刊激流  2018年4月号

月刊激流 2018年4月号 [続・物流危機 値上げ連鎖で競争環境激変]

激流編集部

887円(税込)

種別:電子書籍 (文芸/その他)

出版社 国際商業出版(雑誌)
レーベル
発売日 2018年03月10日

999チケット対象外

作品詳細

特集 続・物流危機 値上げの連鎖で競争環境激変

総論 ■配送コストの上昇が押し潰す不合理経営
●ヤマト運輸
・輸配送のキャパを新次元に引き上げる構造改革が急ピッチ
●日本郵便
・配達のコスト高を抑え込む多様な施策を打ち出す
●丸和運輸機関
・大手EC専用の独自モデル構築を急ぐ
●JR貨物
・トラック輸送に代わるモーダルシフトの可能性
●キユーピー
・自社グループの改革と異業種連携を同時併行
●日本アクセス
・既存の労働力を最大限活用する機械化、平準化に取り組む
●日本加工食品卸協会
・営利を離れ、同業・異業にコスト削減の「協業」を提案
●イオングローバルSCM
・小売りの視点で導き出す製販納得の着地点
■インタビュー
●ECコンサルタント 林部 健二 株式会社 鶴 代表
・値上げ騒動は巡り巡って元の鞘に収まる
●国土交通省 総合政策局 英 浩道 物流政策課長
・「サービスの見える化」が物流改善の第一歩となる

■流通トピックス
・イオン、ソフトバンク、ヤフー、三社連合は課題が山積
・住宅戦争でヤマダを退けるニトリのカチタス買収
・強豪ひしめき、しまむらのネット進出に早くも疑問の声
・小売業を名指しで挙げた公取委の優越的地位濫用調査

■新店舗情報
●MEGAドン・キホーテUNY大口店
・衣食住をドンキ一色に染め上げたGMSの転換一号店
●サミットストア江原町店
・都心型店の試金石となるインとアウトの再構築
■この人に聞く
●MUJIN 滝野 一征 最高経営責任者(CEO)
・自動化は人間の質を高める

■中国レポート
・カルフール中国の苦境を映すテンセント、永輝超市との資本・業務提携

■物流改善 「バース管理ソリューション」
・物流拠点のトラック待機削減をデジタル化の第一歩に

■特別レポート
・久々の活況に湧く百貨店業界、復活は本物か

■新日本スーパーマーケット協会 「FOOD TABLE in JAPAN 2018」
・協会設立60周年の節目に新時代のスーパー像を模索
■注目機器・サービス出展者情報
セミナーレポート
・HACCP義務化に向け「現場での取り組み方」を周知

連載
■ バイヤーズ・アイ ●ロハコ 「コーヒー」
アスクル BtoCカンパニー生活用品事業部 飲料・食品マーケティングコーディネーション 西木 拓
・お届けサービスを強化し優良顧客を囲い込む
■ ドラッグストア最前線レポート ●薬王堂
・電子マネーとアプリで過疎地のお客を囲い込む
■リアル×ネットの未来展望
・第7回 スタートアップを支援して進化を遂げる中国小売業

シリーズ一覧

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