mibon

mibon 電子書籍 雑誌 その他雑誌

月刊激流 2019年3月号(電子書籍)

商品詳細

この商品は999チケット対象外です。

999チケットとは?
月刊激流  2019年3月号

月刊激流 2019年3月号 [都市の小商圏を制す 好立地No.1企業はどこ]

激流編集部

887円(税込)

種別:電子書籍 (文芸/その他)

出版社 国際商業出版(雑誌)
レーベル
発売日 2019年02月10日

999チケット対象外

作品詳細

特集
都市の小商圏を制す
好立地No.1企業はどこ

■ドラッグが引き上げる地価バブルで勝ち残る3条件
■全国七都市別コンビニ・ドラッグストア・小型スーパーの商圏人口データ
■都市別分析
●東京23区・フードデザート地区で食の需要獲得を争う
●大阪市・好立地厳選で出店するマツモトキヨシ
●名古屋市 ・ツルハは住宅街の好立地へファミマはCKSの恩恵見られず
●札幌市 ・地元のセコマを抑えてセブンが躍進
●福岡市 ・ドラッグイレブンが安定した立地戦略を展開
●広島市 ・限られた都心の1等地をコンビニと取り合うツルハ
●仙台市 ・繁華街集中の「ファミマ型」と競合を見る「セブン型」に分かれる

■都市を攻める小商圏業態戦略
●セブンイレブン・新レイアウトで掘り起こす「もう一品」の近場需要
●まいばすけっと・開発体制と人材力が備わり出店ペースを再加速
●マルエツプチ・混戦模様の23区内競争で示すパイオニアの存在感
●ビッグ・エー・節約志向の高まりを好機と捉え、HDS業態に磨きをかける
●食品スーパーの都市型小型店戦略
・地価の高い人口密集地で戦う店舗開発が活発化
●マツモトキヨシHD・銀座の多様な客層を取り込み、近距離出店を実現
●ウエルシアHD・コンビニの便利さに価格と専門性を加え、都市を開拓
●ダイソー・変幻自在なフォーマットと品揃えで地域客の支持を獲得
●しまむら・規模拡大と売り上げ増が一致する出店戦略に転換

■流通トピックス
●三菱商事、イオンとの提携解消で向かう矛先
●ユニー・ファミマ、ドンキをグループ会社化に暗雲
●オンワードの反乱で始まった「ゾゾ帝国崩壊」の序曲
●都市型、郊外型で攻め上がるコスモス薬品関東制覇戦略
●消費はすでに「節約モード」で消費増税に耐えられるか
■激流レポート
・普及拡大を目前に混戦模様のキャッシュレス決済
■特別レポート
・持続可能な社会の実現に向けSDGs経営が動き出す
■中国レポート
・オムニチャネル推進で変貌するウォルマートのリアル店舗

■〈インタビュー〉この人に聞く
ちふれホールディングス 片岡方和 代表取締役社長
・全世代に支持されるコスパを追求し続ける

■新春恒例トップアンケート
・スーパー、コンビニ23社の経営者に聞く2019年の行方

シリーズ一覧

月刊激流 2020年8月号の電子書籍ならmibonにおまかせください!レーベルの本、出版社の本、新刊コミックなどを手軽に読むことができる電子書籍サービスです。

選べる! 読み方について

一度ダウンロードした本はオフラインでどこでもお読みいただけます。
mibonアプリ (無料) のダウンロードが必要になります。

そのままブラウザですぐにお読みいただけます。
ブラウザで読む際の動作環境はこちらをご確認ください。

月刊激流 2019年3月号の電子書籍 よくある質問

月刊激流 2019年3月号を電子書籍で購入した場合は、どれくらいで読むことが可能ですか?
mibon電子書籍で月刊激流 2019年3月号をご購入いただいた場合、購入後すぐに読むことが可能です。
月刊激流 2019年3月号を電子書籍で購入したら、どんな環境で読むことができますか?
mibon電子書籍で月刊激流 2019年3月号は、mibonアプリで読むことが可能です。